pocahontas [movie]

最近私の生徒ちゃんが「ポカホンタス」の曲を練習していて、久しぶりに「ポカホンタス」が観たくなりました[るんるん]
1995年公開の映画だから13~4年位前?サントラを繰り返し聴いてたなぁ…懐かしい![揺れるハート]映画館には2回見に行きました[ぴかぴか(新しい)]

この映画は実在したポカホンタスにまつわる歴史的な逸話だけでなく、同時代の民話や伝承などを基にしているのだけど、もともとこの物語がノンフィクションであった可能性はかなり低いらしく、インディアン団体から批判されたりして公開当時は様々な物議を醸したそう。

でもそんなこととは関係なく、私はアラン・メンケンの手掛けた素晴らしい音楽と、美しい映像、この物語の主役ポカホンタスの凛とした姿がとてもとても、とっっても大好き[揺れるハート]

you tube で見つけて久しぶりに映画を全部観ることができて嬉しかったのだけど、やっぱり最後のシーンは胸がつまりました[もうやだ~(悲しい顔)][失恋]たまんないです…

どうしてもブログに書きたくなったので、あらすじを挟みながら大好きな曲をご紹介します[かわいい]

*********************************************************************************************************


Just Around the River Bend

1607年、ロンドン。
勇敢な軍人ジョン・スミスは、ラドクリフ総督率いる探検隊に参加。一行を乗せた帆船は、北米大陸のヴァージニア植民地を目指す。

そこでは先住民族のパウアタン族が、自然と共存して平和に暮らしていた。
パウアタン首長の一人娘ポカホンタスは、このところ、不思議な夢ばかり見ていた。
精霊グランドマザー・ウィローに助言を求めると、「その夢は、自分の進む道は自分で見つけろということさ」と言われる。


Colors of the Wind

上陸したスミスはポカホンタスと出会い、たちまち恋に落ちる。ポカホンタスは彼に自然と調和する生き方を教えた。

一方、貪欲なラドクリフは金鉱を求めて土地を荒らし回った。パウアタン族は1人が撃たれて負傷したのをきっかけに戦闘体制をとり、両者は一触即発の状態に。

その夜、ポカホンタスとスミスが逢引していると、彼女の身を案じた部族の戦士ココアムがスミスに襲いかかり、スミスの開拓者仲間トーマスに撃たれた。トーマスを逃がして捕まったスミスは、処刑されることに。


If I Never Knew You (捕らわれたジョン・スミス。処刑前夜。)

ポカホンタスは「彼を殺すなら自分も殺して」と叫ぶ。
首長はその姿にうたれ、殺し合いをやめると宣言。

その時、ラドクリフは彼を狙って銃を撃つが、スミスは捨て身でかばって重傷を負う。開拓者たちはラドクリフを捕らえた。


Ending Scene

出航の日、スミスは「一緒に行こう」と言い、父も「自分の信じる道を進みなさい」と促した。だが、ポカホンタスはこの土地に留まる道を選び、愛する人を乗せた船をいつまでも見送った。

************************************************************************************************************

[かわいい]映画がまるっと観れるyou tube (part8まであります)
http://www.youtube.com/watch?v=Lbhi3p2pw4g

[かわいい]ミシェル・クワンが演じるポカホンタス!感動的です[ぴかぴか(新しい)]
http://www.youtube.com/watch?v=XDYij4X8Oyo

[かわいい]Colour of the wind - Vanessa williams

超懐かしい!!ヴァネッサが歌うこの曲も大好きでした[揺れるハート]

共通テーマ:音楽
You were therePink - Mean ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。