Both Sides, Now [洋楽]


Joni Mitchell - Both Sides Now
http://jp.youtube.com/watch?v=tKQSlH-LLTQ

「青春の光と影」   ジョニ・ミッチェル

Rows and flows of angel hair
And ice cream castles in the air
And feather canyons everywhere
I've looked at clouds that way
重なり合って流れる天使の髪の毛
空に浮かぶアイスクリームのお城
あちこちにある羽の谷間
そんなふうに、雲を見てきた

But now they only block the sun
They rain and they snow on everyone
So many things I would have done
But clouds got in my way
だけど今、雲は日差しを遮るだけ
みんなの上に、雨や雪を降らせる
いろんなことを、しようとしたけど
雲が私の邪魔をした

I've looked at clouds from both sides now
From up and down, and still somehow
It's cloud illusions I recall
I really don't know clouds at all
今私は、雲を両方から見てきたところ
上からも、下からも、だけどそれなのに
思い出すのは雲のまぼろし
やっぱり、私には雲がどういうものだかよくわからない
   
Moons and Junes and Ferris wheels
The dizzy dancing way that you feel
As every fairy tale comes real
I've looked at love that way
幾度も巡る 月 六月 観覧車
めまいを起こす踊りのよう
一つ一つのおとぎ話が現実になるたびに
私は恋をそんな風に見ていた

But now it's just another show
And you leave 'em laughing when you go
And if you care, don't let them know
Don't give yourself away
でも今は 違う恋の話の始まり
笑いたい人は 笑えばいい 放っておこう
もし気になっても そんな顔を見せないように
自分をうっかり見せてはだめ

I've looked at love from both sides now
From give and take, and still somehow
It's love's illusions I recall
I really don't know love
Really don't know love at all
私が恋を見たのは 二つの側面から
与えたりもらったり でもなんとなく
恋の幻が 頭に浮かんだだけ
やっぱり、私には恋がどういうものだかよくわからない

Tears and fears and feeling proud
To say "I love you" right out loud
Dreams and schemes and circus crowds
I've looked at life that way
涙と不安 でも誇りを感じながら
私は言う 大声で「愛してる」と
夢と計画 サーカスの群集
私は人生をそんな風に見てきた

Oh but now old friends they're acting strange
And they shake their heads
And they tell me(said) that I've changed
Well something's lost but something's gained
In living every day
でも昔からの友達は おかしなことばかりする
頭を左右に振って
私に言う 「あなた変わったわね」
そう 失った物もあるし 得たものもある
毎日暮らして行くうちには

I've looked at life from both sides now
From win and lose and still somehow
It's life's illusions I recall
I really don't know life at all
私が人生を見たのは 二つの側面から
勝ち負けという見方から でもなんとなく
人生の幻が 頭に浮かんだだけ
やっぱり、私には人生がどういうものだかよくわからない

It's life's illusions I recall
I really don't know life
I really don't know life at all
人生の幻が 頭に浮かんだだけ
やっぱり、私には人生がどういうものだかよくわからない
やっぱり、私には人生がどういうものだかよくわからない 本当に


若かりしJoni Mitchellが歌うBoth Sides, Nowと比べてみて。

http://jp.youtube.com/watch?v=8DH70wYWsK0

昔は昔で声も美しいし、全然違った感じでイイ!!
2000年のライブ映像の約30年前のパフォーマンス。

自分で作った曲を歌い続けて、30年経つとこんなに変わるものなのかなぁ。
なんだろう、この深み。少し悲しくて、あたたかくて、聴いてると歌に大きく包みこまれる。

歌うこと、曲を作ることは、自分を削って人前でさらけだすことってよく言うけど、
昔の彼女にも今の彼女にもそれを感じる。

この歌を聴いて、何を感じるのか。
それは聴く人によっても、いつ聴くかによっても違ってくるのかも。

シンガーソングライターって、やっぱりすごいなぁと思う。

人生が歌であり、歌が人生そのもの。

そんな人の歌を、ずっと聴いていきたいなって思うんだろうな♪





最後に、ちょっと切ないクリスマスソング↓
Joni Mitchell-River http://jp.youtube.com/watch?v=bVwo9IQMWM0
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Marsha

tomomiffyさん 懐かしいですね。この歌、当時誰が歌っているのか詳しくは知らなかったけど、確かに日本でも流れていた曲でしたね。
30年経つと凄い貫禄ですね。スタンディングで迎えられて。
私はYouTubeへとクリックした時に気付いた Joniさんが歌う
The Circle Game に注目してしまいました。さらにクリックしていくと アグネスチャンも歌っていたのですね。
The Circle Game は1970年のアメリカ映画 学園紛争内青春物の「いちご白書」の挿入歌だったのですね。(映画の挿入歌だとは知らなかったけど 映画と歌を別々には知っていた)
そうか こういうことだったのか ・・わかりました。
知らなかったこと気付かせて頂きました。ありがとうございました。
いちご白書 今度じっくり見てみよう!
by Marsha (2008-12-19 00:02) 

tomomiffy

Marshaさん、お返事おそくなりました(><)!
いちご白書って映画でThe Circle Game 使われてたんですね♪それは知りませんでした!いい歌は、何年経っても古いって思えない。やっぱりいい歌ですよね!そして素晴らしい歌手はやっぱり素晴らしい。

さきほど忘年会から帰ってきて、今スマスマ歌謡祭(?)みてます☆
80・90年代の日本の歌謡曲を本人×smapが歌う番組なのかな。

懐かしいけど、本人が歌ってガッカリ…って歌手もいました。。
でも、今井美樹さんみたいにステキな歌手はやっぱりステキだなぁって思いました。。piece of my wishもprideも、大好きだったなぁ(u u*)
なんであんなに美しいのかしら♡♡♡あの笑顔…ステキすぎる!!女性としても、アーティストとしても、尊敬♪

…脱線してしまいました(^^;

「歌」は生まれて、歌い手によって世に出て、ヒットすればたくさんの人が聴くことになるわけなんだけど、時が経って改めて聴いて、「やっぱりイイ曲♪」って思えるのがやっぱりホンモノだよな~って思う♪ (クラシックはその延長上なのです♡)

そして歌い手は、ずっと聴いていたい♪と思う歌手がのこっていく。
女性は家庭を持つと仕事を続けるのは本当に難しい世界だと思うけど、それでも尚輝いてる人を見ると、私も頑張らなきゃって思います♪

私もできたらずっと音楽続けたいから…(u u*)
by tomomiffy (2008-12-22 22:49) 

シェイマス

tomomiffyさ~ん、今JCの家から24時間かけて帰って来ました・・・
次回は「まことや」で絶対会おうね~。
by シェイマス (2008-12-24 10:55) 

tomomiffy

シェイマスさ~~ん、会えなくて残念だったよ~(;△;)
アメリカは遠いけど、いつかライブに行きたいと思っているよ~~
また日本にお立ち寄りの際は是非「まことや」に来てね~♪
いつか、会おうね☆☆☆
by tomomiffy (2008-12-24 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Home Alone 2Candlelight Carol ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。