Brahms Piano Concerto No.2, Op.83 - 3. Andante [クラシック]


Brahms Piano Concerto No.2, Op.83 - 3. Andante
(つづきhttp://www.youtube.com/watch?v=nuRPw5sdKDs

お久しぶりです[かわいい]
たくさん書きたいことがあったような気がするけどあっという間に9月ももう半ば[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは、先日観た「クララ・シューマン 愛の協奏曲」という映画について書きたいと思います[るんるん]
http://clara-movie.com/pc/


名ピアニスト、作曲家、大作曲家ロベルト・シューマンの妻として有名なクララ・シューマン

ヨーロッパ中で天才少女ピアニストとして輝かしい成功を収めた少女時代。
周りに大反対され、裁判沙汰になっても果たしたロベルト・シューマンとの結婚。
結婚生活では、ロベルトが作曲中は邪魔になるため十分にピアノを練習することができず、また家事や8人の子供の出産や育児に追われる日々。それにも関わらずたゆまぬ努力で演奏活動やライプツィヒでの教鞭に励んだクララ。
彼女は、1856年、ロベルトが精神病院で亡くなってからも、未亡人となってからも幼い子を育てるために精力的に演奏を行ないました。

この映画は若きブラームスがシューマン夫妻の目の前に現れるところから始まり、ロベルトが精神を病み亡くなる頃までを描いていました。

でも史実に基づくものではないし、彼女の人生のほんの一部を妄想から作り上げたって感じがして、なんだかちょっと残念だった[あせあせ(飛び散る汗)]しかしながら、精神を病んでしまったロベルトとの壮絶な生活模様や、ブラームスとシューマン夫妻の音楽家同士の絆を映画の中で彼らの音楽を聴きながら感じることができたのは、とても興味深かったです(^^)

ブラームスの音楽が大好き[ハートたち(複数ハート)]な私は、映画を観終えた後、このピアノ協奏曲の第3楽章がずっとずっと頭から離れませんでした。劇中では使用されていない、もっと後のブラームスの作品なんですけどね。

私は映画を観るより何より、彼らの音楽に身を委ねてる方がずっと彼らに近付けるって思う[揺れるハート]
それがイイ演奏だと尚更[ぴかぴか(新しい)]

このポリーニさんの動画、ステキです[揺れるハート]どことなく若きブラームスの肖像画に似てる気もするし…[ぴかぴか(新しい)]

なんでこんなにあったかい気持ちになるんでしょう[晴れ]
やっぱりブラームス大好きです[揺れるハート]
コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

ZK

クラッシック史上、有名な三角関係…ですが、
クララの凛とした姿が目に浮かぶようで。
でも双方(ロベルトとブラームス)を思うと切ないです。
ブラームスって、超有名なのに全然聞いてませんでした(TT)
叶わぬ思いを胸に、必死で創作活動をしていたのでしょか。
余談ですが、クララの女性が以前主演した映画を観たことがあります。
『マーサの幸せレシピ』といって、ハリウッドでもリメイクされましたが
(私は原作の方が好き♥)
なかなかよかったよ♪見る機会があれば是非!
by ZK (2009-09-15 04:18) 

tomomiffy

えーっ!そんな映画があったんだぁ!観てみたいなぁ[わーい(嬉しい顔)]ZKさん、よくご存知ですね!私は大学時代にブラームスの伝記を呼んでシューマン夫妻との関わりを初めて知ったの。

シューマンが精神を病んだときに「私は知っている!」と叫んでいたという記述があることやブラームスとクララの間で交わされた手紙の内容から、世の中ではクララとブラームスが恋愛関係であったとされていたみたいですが、実は裏付けになるものはないんだって[あせあせ(飛び散る汗)]

でも確かなのは、二人が音楽を通して深い深い絆で結ばれてたってこと[わーい(嬉しい顔)]

ブラームスは作品が出来上がるたびにクララに見せて意見を求め、クララが納得いくまで作り直したんだそう[ぴかぴか(新しい)]それだけ信頼しあえる関係って、すごいなぁって思うんだぁ(^^)

ブラームスの作品を聴いてると、いつもあたたかさや、真面目さ、優しさ、憧れ、孤独…いろんな感情が沸き上がってきます[ぴかぴか(新しい)]音楽の中に彼の心があるんだって思わずにはいられません[ぴかぴか(新しい)]そして、彼の作品を聴いて感じる気持ちをずっと持っていたいなぁと思います[ムード]
by tomomiffy (2009-09-15 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

われは海の子♪☆ありがとう☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。